アーゴス通信

agosse.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 25日

寒いですね・・・

 クリスマス、本当に寒い一日になりました。
こんなに寒いのにアーゴスに来ていただき、本当にありがとうございます☆☆

シュトーレン、もう完全になくなってしまいました。作っている時のスパイスやドライフルーツ、ラムレーズンのいい香り、出来上がったら時間と戦いながらバタバタと頑張る…大変だけど楽しいシュトーレン作りでした。

早くも、来年はお歳暮をクリスマスプレゼントにして、シュトーレンを配るね!と素敵なお言葉をいただいたり・・・。 是非、来年もよろしくおねがいしますね☆
そして、シュトーレンを前にお客様との会話もはずむ毎日でした。
私は「まくら」だと本で読んでいたのですが、日本では「おくるみ」説が多いようですね。
あとは、「オムツ」という説もあるそうです。
(一昨日来てくださったフランスからのお客様は「まくら」だとおっしゃっていました、韓国からのお客様はオムツだと・・・本当に色々な説がありそうなので、調べてみなければ・・・。<でもどれもちっちゃくて可愛いですよね♪>)

年内の営業は29日までです。
お正月用に・・・と食パン等ご予約のお電話もいただいています。
ご予約分は確実に焼いてお渡し出来ますので、ご入用の方はお気軽にお電話下さいね。
[PR]

by a-gosse | 2011-12-25 18:30


<< 今年最後      雪のクリスマス >>