アーゴス通信

agosse.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 16日

打ち合わせと祭りと花火

 昨日15日は、由布院ではお祭りがありました。(今日も盆踊りがあります)
いよいよ土曜日スタートに迫ってきた4店合同イベントの打ち合わせをしようという事で、大分組(カントリーマーケット製作所302)にご都合を伺った所15日の祭り日と重なりました。
これも運命だ☆という事で、皆で祭り花火も楽しみました~。

でもその前に、ちゃんと打ち合わせもしましたよ☆
b0216495_17124779.jpgb0216495_1714257.jpg









まずはアーゴスで打ち合わせ。アーゴスでしか販売しないソンべ焼き(左の器)とアンティークガラス物の写真も撮りました。
ソンべ焼きは、スッとした可愛い花柄の物が有名ですが、無地の物(ぽってりだったり歪みがある物)も好きだったので探していました。
狙っていたお店でみつかったので、無地物とヒューっとブルーのラインが入った物、お醤油入れ位のミニミニお皿等を買い付けています。
アンティークガラス物はアンティーク・骨董通りで。フランス統治時代に作られたというガラス物等を買い付けてきました。アンティーク物は少しお高めですが、ヨーロッパで購入するよりはお買い得だと思います。

(重いのに)ガラスや陶器物が好きなので、他にもニワトリの食器等を少しですが買い付けてきました。

アーゴスの「カムオーンベトナム展」では、アジアンサンドとバインフラン(プリン)も登場します。
バインフランは大人用(アイスクラッシュとベトナムコーヒーがかかる)と子供用(アイスクラッシュのみ)をご用意しています。狭い店内でちょっと椅子に座って・・・というご提供ですが、よかったらお楽しみ下さい。

そして、naYaへ移動。naYaさんでもベトナムメニューがありますよ♪
b0216495_17343545.jpgb0216495_1742012.jpg










naYaさんは、金鱗湖からお散歩するとちょうどいい距離・本当に気持ちよい場所にあります。
ゆっくりお散歩スタンプラリーして欲しいです~。 バインフランは甘さ抑え目で、コーヒーアイスクラッシュかけで大人なお味です。 のんびり過ごしてくださいね。

そして、アーゴスお店でトミーと店長がアジアンサンドを作って待っていたので、ちょっと食べ、祭りに出かけました。
b0216495_17542098.jpg


b0216495_17592652.jpg

←こんな感じで男衆が町を歩きます。藁人形を乗せた牛さんも歩くのですよ。

その藁人形を川辺で燃やし、豊穣を祈ります。



b0216495_1851063.jpg





b0216495_1810353.jpg





b0216495_188549.jpg






→炎の目の前で源流太鼓の演奏です。
これは本当にかっこいい!
皆その迫力に圧倒されています。

b0216495_18224498.jpg



炎の上の火花がパチパチ。少し離れているのに熱かった程です。






そして、花火のスタート♪
b0216495_18323453.jpg
b0216495_1830467.jpg



今年は風が全くなく、煙が流れないので見えにくかったのですが、みんなでワイワイだったのですごく面白かったです。
なかなか知られていない由布院の祭り、皆様来年は是非遊びに来てくださいね☆









さぁ、イベントスタートと出張アーゴスまであと2日。4店合同イベントお楽しみくださいね*
[PR]

by a-gosse | 2012-08-16 18:47


<< 明日スタートです♪      明日明後日はお休みです >>