アーゴス通信

agosse.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 87 )


2015年 08月 04日

次は湯布院映画祭です!

b0216495_21442152.jpg
アーゴスの次のイベントは、湯布院映画祭です!
毎年お会い出来る方々との再会を楽しみにしています(^O^)

その次は9月6日のこもれびとそよ風とマルシェです。アジアン屋台をイメージしてブース作りをします!遊びに来てくださいね♩
)))スマホで楽に更新出来るように〜と練習中ですが、写真を入れられない・・・。もう少し頑張ります❗️あ!出来たかな?
b0216495_21395144.jpg

[PR]

by a-gosse | 2015-08-04 21:36
2015年 03月 13日

海を感じて。

b0216495_1549112.jpg

 3.11の夕方の空。海が近くの私アーゴス女実家付近で撮りました。
山に囲まれた由布院に住んでいますが、海の近くの夕空は力強いなぁ~。

東北で津波に遭われた方々、どんなに怖かっただろうかと昨日海に行き考えていました。
でも海の側の方々が、「それでもやっぱり海が好き」と言うような事をお話しされているのを聞いたことがあります。
私も海を見つつ・・・やっぱり海はいいなぁ~と。

b0216495_15593993.jpg


4年前のあの日は、オープン準備中のアーゴス。中古厨房器具も、福島から来る予定の物がありました。

自然を愛し敬い、共に暮らしていけるといいですよね。1日1日を大切にしていこうと、より強く刻みます。
苦しんでいる方たちの心が、少しでもやわらかく癒されますように。
[PR]

by a-gosse | 2015-03-13 16:13
2015年 01月 01日

HAPPY NEW YEAR !!

b0216495_1232463.jpg

 明けましておめでとうございます。今年もアーゴスをよろしくお願いいたします!
皆様の1年間が幸せで笑顔いっぱいでありますように。
                                     店長・アーゴス女+チビゴス2号・チビゴス1号・トミー
[PR]

by a-gosse | 2015-01-01 07:57
2014年 12月 25日

☆メリークリスマス☆

b0216495_225449.jpg

 メリークリスマス!あと1時間で26日ですが☆
昨日はカントリーマーケットクリスマスパーティー、今日はカントマ店長とゆかいな仲間の一人F.workさんと福岡散策。
お礼が遅れましたが、小さなクリスマス市にご来店下さった皆様ありがとうございました!

2人と別れた後に行ったIKEAで本場のサンタさんに遭遇。
カメラもスマホもなく、古い携帯で撮った写真ですが・・・メリークリスマス☆☆
<大人になってもサンタに会うと嬉しかったです^^こうしてって手の角度に答えてくれた優しいサンタさん。>
[PR]

by a-gosse | 2014-12-25 23:01
2014年 12月 24日

今日も小さなクリスマス市です☆

b0216495_7535369.jpg

本日もクロックマダムセントポルタ店で「小さなクリスマス市」開催です♪
店長・トミー朝からたくさんのパンを焼いております^^
今日はレトロバゲットもお持ちいたします☆お店から初めて出て販売のバゲット、クリスマスディナーに~☆☆

クロックマダムのローストチキンはやっぱりめちゃめちゃ美味しかったです♡
皆様是非セントポルタに遊びに来てくださいね!
11時よりスタートです☆☆

>>>アーゴスシュトレン、20個程あります。気になって下さっている方是非~☆
明日まで販売いたします♪♪
[PR]

by a-gosse | 2014-12-24 08:01
2014年 11月 03日

店長なにわ珍道中

 店長アーゴス男、先週水・木に滞在時間20時間という強行一人出張をしました!
選んだ旅先は、大阪です。格安航空チケットがある事がわかり、眠りかけの店長の近くで必死になって取った大阪への往復航空券。(取れると思ってなかったらしい店長は、次の日覚醒した頭で1泊は拷問や~と怒り。)

東京のパン屋は色々巡っていたのですが(世田谷区に住んでいたので)関西でパン屋めぐりは初です。
お客様情報や、食べログ記事を熟読し選んだ3店+アーゴスに去年の夏前来て下さった素敵なお客様からのおすすめカフェ+強行すぎる出張に苦めの表情の店長を笑顔に変えた串カツ屋情報の、おいしい物のみ食べる旅です。

パン屋3店はシュクレクール・P&B・パンデュース。
3店ともとっても美味しかったです♪(予約の出来るP&Bでは、初めてながらも電話予約。普通なら何も残っていない時間に到着したのですが、欲しかったパンを持ち帰ることが出来てうれしかったです!)
シュクレクールは本店が遠いのですが、次回は本店に♪伺います。
まだまだ気になるお店の多い関西のパン屋さん・・・・また行けるように頑張ろうと思いました。

そして、おすすめしていただいていたお店DJANGOジャンゴは、本当に素晴らしかったようです**



b0216495_2114309.jpg



←男のカフェ、ジャンゴのハードなベーグル。
今までのベーグル感がひっくり返るような味わい深い、何度も食べたいベーグルでした。
関西方面にお住いの方がうらやましいな・・・・・。

お店もとってもかっこよく素敵なんです。茶色・ジャンク・野菜・レコード・古着‥がお好きな方は是非行かれてみて下さいね。<私も行きたい!!行きたい~!!>

オーナーのジャックさんもとてもあたたかく素敵な方だそう。


b0216495_2128143.jpg


お願いして持ち帰らせてもらったベーグルには直筆のメッセージも。
(ずっと大事にとっておきます♪)

店長も長居し、色々お話させてもらったようです。
開店して3年半、パン屋らしくないパン屋のアーゴスですが入りにくかったっていいじゃないか!偏っていたっていいじゃないか!と初心も思い出す事が出来たようです。(ジャンゴもとても入りにくい外観です。でも好きな方にはたまらないですよ)

そこにしかないお店で、そこだけにしかない物を、想いを込めて作った方から直接手渡しで購入する・・・本当に贅沢で素敵な事ですよね。



滞在時間は少なかったですが、この関西旅を混ぜて混ぜて発酵させて・・・よりおいしく楽しいアーゴスにさせていこうと思っています。
見ていてくださいね♪♪

>>>余談ですが、店長の長年の夢は、甲子園球場で夏の甲子園全試合を観戦する事。
今回その夢に近づくことが出来(距離だけですが)なんだかうれしそうです。
[PR]

by a-gosse | 2014-11-03 22:05
2014年 09月 01日

映画祭販売、無事に終了しました☆

b0216495_14314325.jpg

 湯布院映画祭でのパンの販売、無事に終了いたしました。毎年の事ながら、あの普通の公民館に「こんなにすごい方がいらしてくださるなんて!!」と感じながらの販売です。
毎夏お会いできるご常連の映画好きなお客様・・・変わらぬ笑顔、とっても嬉しかったです。

そして今年は、店長の後輩・私アーゴス女の先輩の白石晃士監督作品も上映され、監督も由布院にいらしてくださいました♪
私はチビ2号が小さいので映画は観れなかったのですが、店長・トミーは楽しんで観て来ました。
白石監督は若者に大人気の監督さんです。でも作品はホラー物なので映画祭常連さん達には刺激的すぎた上映となった模様。(観たかった!!)
久しぶりにお会い出来た白石監督、部活は違ったのですが、同じ埃まみれの学友会棟(目の前がラグビー場)で過ごした日々を想い、なんだかじーーんとしました。これからきっともっともっとご活躍される事と思います。また湯布院映画祭に来て下さるといいなぁ。



b0216495_14523281.jpg
昨日の「0.5ミリ」の上映前にはすごい人で、入場待ちの列も長く出来ていました。
今回改めて思ったのは、町内のお客様が少ない事。素晴らしい映画の上映があるので、是非地元のお客様にも来ていただきたいです。しかも、今回町内の小・中・高校生は、一般上映作品は無料だったそうです。(これは、私も当日ラヂオを聞いて知りました)
また来年もこのような制度や割引制度があるといいですよね。
日本映画といっても、メジャー作品ではなく上質な物や、昔の傑作を大画面で観る事の出来る湯布院映画祭。夏の終わりの大好きな祭り、ずーーっと続いて欲しいです。




湯布院映画祭でアーゴスパンをお買い求め下さった皆様、また来年お会い出来るのを楽しみにしています.
ありがとうございました**

最後になりましたが、一昨年湯布院映画祭で作品上映された曽根中生監督が先月26日に天国に旅立たれたそうです。
ロマンポルノの鬼才と言われた監督、どんな型破りな方なんだろう?と思っていたのですが、実際お会いするととても柔らかい優しい方。
「半分だけ食べようかな?」とクリームパンを買って下さり、「半分で残すつもりだったけど思わず全部食べた、おいしいね~」とご報告に来て下さった時のお顔や、他のゲストの方々とカチンコを触りながら映画のお話をされていた時のキラキラした目が忘れられません。(その時はアバンギャルドと評されていた事が窺えました)映画が好きで好きでたまらない気持があふれていた監督。76歳とまだお若かったのに・・・。
ご冥福をお祈りいたします、天国でもいっぱい脚本書いて、たくさん映画撮って下さい。
[PR]

by a-gosse | 2014-09-01 15:24
2014年 08月 16日

ゆふいん蚤の市無事に終了しました☆

b0216495_17394647.png

 ゆふいん蚤の市~フッソン秘密のお庭で夏祭り~無事に終了いたしました♪
お盆中更新出来ず、遅くなりすみません。
奇跡的にお天気に恵まれた2日間、暑い「夏♪」の夏祭りが出来ました。
台風接近で、直前に日程が変わったりと、お客様にはご迷惑をおかけいたしました。

変更したけれどお盆の忙しい時期にお客様いらしてくれるかな?と心配していたのですが、心配も吹っ飛ぶようなオープン前のニコニコ笑顔の方々・・・^^
お越しいただいたお客様には、住人が感じるような由布院の気持ちよさ・のんびりした時間の流れを楽しんでいただけたのではないでしょうか??



b0216495_18194890.jpg
テントの色もあたたかく、夏祭りにぴったりでした。
テラスではニコドーナツのかき氷(あつい体に氷が染みわたる~2日ともいただきました♪)。クロワッサンアイスも好評いただけました。
<クロワッサンアイス、お店でも販売していますので、お声をおかけ下さいね。次回の出張販売は、9月7日の「こもれびとそよ風とマルシェ」にお持ちする予定です。>


私はチビゴス2号連れで、販売にはほとんどお役に立てず・・・でしたが、ちびっこいっぱい、赤ちゃん万歳な楽園のような風景をずっと見ながらフワ~~ッとした気分になれた素敵な蚤の市でした。
そして、繁忙期の大人達に代わって販売を頑張りまくってくれた小さなスタッフさん。
かわいい笑顔をありがとう♡♡本当に助かりました。
東京から夏休みで遊びに来ていた姪っ子ちゃん達と遊んだり、話したりしていた私は、別れる頃完全に子供の頃の夏の気持ち、とても悲しくせつない気分になりました。
みんなで頑張った夏祭り楽しかったね。「また来年会えるよね、会おうね!!」
夏の思い出が人間を作る、強くする。中学の時の先生が言ってたなぁ・・・。





8月も半分が過ぎました。夏休みもあと2週間。
暑かったり雨だったりの毎日ですが、皆様の2014年の夏にいっぱいの「楽しい」がありますように。
ゆふいん蚤の市にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました**















[PR]

by a-gosse | 2014-08-16 19:46
2014年 06月 27日

パンフェス☆

b0216495_19405630.jpg
いよいよ明日はパンフェスです!大銀ドーム西ホワイエにパン屋さん大集合♪アーゴスのパンのご紹介です。アーゴスセット(毎回一番になくなるセットです。今回は千円セットです。クリームパン・森のきりかぶ・木の実メロン・チェスキー・ハムハムジャガー・みるく食パン・グラハムチーズが入っています。)グットモーニングセット(由布院の旅館の朝食パンで使っていただいているパン5個セットです。)木の実のリースデニッシュ。パラダイス・ゴスパン(鎌倉の人気パン屋パラダイスアレイさんから譲っていただいた自家製天然酵母パン。)パン・オ・ルヴァンとノア・レザンの2種類をお持ちします。クロワッサンアイス(バニラとチョコレート)フルーツサンド(アーゴス人気のみるく食パンで作った美味しいサンドです!)単品は、↑の写真のライ麦パンナッツ・いちじく・メランジェ(山ぶどうとクリームチーズ)・クリームパン・黒ごまめ・ウィンナーパン・ベーコントマト・みるくるみ・ラムレーズン・ピリピリ・クロッカン1~3号、クロワッサン・チョコクリームパン・ゆふいんみるく食パン・グラハム食パン・ラスクです。アーゴスブースは、お客様入り口から右側の奥から二番目25番ブースです。白のガーランドと、アーゴスうさぎを見つけたら是非アーゴスブースへ!!〉〉〉昨日の夜アーゴスうさぎを布に描きながらオープン前にうさぎに込めた気持ちを思い出しました。好きな事をやっていたら時間を忘れる・・いつも楽しく過ごそう♪そんなワルガキ心を忘れずにアーゴスパンをお届けいたします。たくさーーん仕込んでいるのでよろしくお願いします☆明日はトミーとわたくしアーゴス女にチビゴス2号。そしてアトリエアンテナさんに販売をお手伝いいただきます。会いに来て下さいね~∧∧お店も通常通りオープンです。よろしくお願いします♪
[PR]

by a-gosse | 2014-06-27 20:17
2013年 12月 11日

またまたおやつはシュトレン☆

b0216495_21213588.jpg

 またまた、おやつはアーゴスシュトレン♪
この時期しか食べられないですものね。今日は柿とばななと一緒におやつにしました**

青空マーケットのご予約やお問合せ、ありがとうございます。
シュトーレンの中に何が入っているの??とご質問いただきましたので、こちらにも書きますね。
レーズン(美味しいラム酒でラムレーズンにしています)・オレンジピール・レモンピール・くるみ・アーモンド・カシューナッツ。スパイスは、シナモン・クローブ・ナツメグ・カルダモンです。
仕上げの粉糖は白いお砂糖ですが、それ以外は洗双糖という茶色いお砂糖で作っています。
端っこがジャリっとして歯触りも楽しいシュトーレンです。

青空マーケットのご予約受付は、13日の金曜日(おっと怖い☆)まで。お電話は18時頃、メールは19時頃までお受けいたします。
メールをいただいた方にはお返事していますが、もし返信がない場合はお手数をおかけいたしますがお電話(0977-84-5868)下さい。よろしくお願いいたします**
[PR]

by a-gosse | 2013-12-11 21:35