アーゴス通信

agosse.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 10日

8月9日

b0216495_10251162.jpg

おはようございます。今日も夏木立・夏空の美しい由布院です。

今日は8月10日。そして昨日は8月9日でした。
8月9日。
本当は昨日記事をアップするつもりでしたが、長崎の式典での長崎市長の平和宣言と、被爆者谷口さんの「平和の誓い」そして鳴り響く鐘の音のチカラと強さに打たれて、言葉を選ぶことが出来ませんでした。
チームアーゴス、トミーは長崎出身、私は第一標的だった小倉の出身です。物心ついた時から「本当ならここにはいない」と育てられてきた小倉っ子と、祖母が離れた場所から「キノコ雲を見た」トミー。
今年は、平静ではいられない夏です。


式典で、被爆された方の声楽グループ「ひまわり」が、「もう二度と」という歌を歌って下さいました。
覚えていますか ヒロシマナガサキ
いのちも愛も燃えつきたこと
歌詞もそうですが、皆様の気迫がものすごかった。
歌詞の中で、「あの青い空さえ悲しみの色」という言葉がとても残りました。
大切な人を亡くしてしまうと、「空の青さ」「風の心地よさ」も辛いものですよね。
でも、だんだん少しずつ大丈夫になってゆく。
けれど、災害や人災、原爆投下は本当にやるせない。
残された方が、いつまでも空の青を悲しく思う気持ち・・・、そして今年の夏。

やっぱり空は、明るい気持で見上げたい。
雲の形がきれいだな・・・とか、今日は虹が出そうだな・・・とか、この空の向こうで、あの人は今笑っているかな?とか。
空はいつまでも青くあって欲しい。
あがる煙は、天寿を全うした時と、湯けむりだけでいい。
昨日の、あまりに青くきれいな夏空を見て思いました。

長崎市長の平和宣言。最後に、賛同ボタンも付いています。
http://nagasakipeace.jp/japanese/peace/appeal.html



>>>FBと同じ記事です。今は羊雲が綺麗な由布院です。
少し付け加えると・・・。アーゴス女の今の実家には、航空自衛隊があります。毎日朝から夕方まで、飛行機が飛んでいます。
これが、爆弾を乗せていたら・・・と想像するだけでものすごく恐ろしい。
日本にも、世界の人々にもそんな思いはして欲しくない。安心して過ごせる地球になりますように。
[PR]

by a-gosse | 2015-08-10 10:37
2015年 08月 04日

次は湯布院映画祭です!

b0216495_21442152.jpg
アーゴスの次のイベントは、湯布院映画祭です!
毎年お会い出来る方々との再会を楽しみにしています(^O^)

その次は9月6日のこもれびとそよ風とマルシェです。アジアン屋台をイメージしてブース作りをします!遊びに来てくださいね♩
)))スマホで楽に更新出来るように〜と練習中ですが、写真を入れられない・・・。もう少し頑張ります❗️あ!出来たかな?
b0216495_21395144.jpg

[PR]

by a-gosse | 2015-08-04 21:36